真央“引退公演”で人気演目披露プラン
日媒说Mao有个计划,在最可能是退役战的东京世锦赛表演滑上滑Fans投票选出的最想再看一次的过去的节目。
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130417-1113509.html
真央がリクエストに応えます! 来季限りでの現役引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央(22=中京大)が、来春のアイスショーで過去の名プログラムを演じるプランがあることが16日、分かった。これまで滑ってきたショートプログラム(SP)、フリーから、ファンの要望が多いものを再演する。現役最後の大会となる可能性が高い世界選手権(14年3月、さいたまスーパーアリーナ)後の“引退公演”で、恩返しの滑りを披露する。
シニア転向元年にGPファイナルを15歳で制した05-06年の「くるみ割り人形」か、初めて世界選手権を制した07-08年の「幻想即興曲」もいい、はたまた10年バンクーバー五輪でギネス記録の1試合3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めて銀メダルに輝いた「仮面舞踏会」と「鐘」もある、いや、10-11年シーズンから唯一2季滑った「愛の夢」も捨てがたい…。
来年の春、ファンの頭は悩みでいっぱいになりそうだ。浅田がこれまで滑ってきたプログラムを再演する希望を持っていることが明らかになった。
関係者によれば、まだ計画段階で企画は具体的に進んではいない。だが、当人の感謝の意味を込めた考えは強いという。今春のアイスショーでの実現も考えたが、競技生活途中であることを考えて延期した。
いわば“浅田真央のリクエストアワー”。どのように人気投票するかは今後検討していく。競技人生のフィナーレにふさわしい、ぜいたくな時間になりそうだ。開催地なども未定だが、地元の名古屋を中心に全国的に公演すれば、より多くの要望に応えられそうだ。
通常、アイスショーではそのシーズンのプログラムやエキシビションを披露する。過去のプログラムを滑ることはまれだ。引退後もプロスケーターとして活躍する可能性はあるが、現役のような高難度ジャンプを行う技術を保つのは難しい面もある。2月のソチ五輪、3月の世界選手権を終えた直後なら完璧な再現も可能で、貴重な場となる。
浅田は世界国別対抗戦の女子フリーが行われた13日、ソチ五輪が開かれる来季限りで現役を退く決意を明かした。翌14日には「ソチ五輪で最後の、最高の滑りをできるようにと今は考えている」と覚悟も示した。この日は同五輪に向けた、2日間の代表候補選手のメディカルチェックを都内で終えた。
この時期に引退を公表したのは「短い中で最終の全力を尽くせるんじゃないか。自分の気持ちをソチ五輪にぶつけたい。ファンの方もそういう気持ちで応援してほしい」と思ったから。誰より応援してくれる人を大切に思う浅田。金メダルを胸に“サヨナラ公演”で恩返しができれば、至上の喜びになるはずだ。【阿部健吾】
[2013年4月17日11時11分 紙面から]
页:
[1]