[资讯] 小猴子新赛季也要走复古风了

[复制链接]
鱼类 发表于 2012-5-31 11:24:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
Nobunari Oda

SP;ragtime music(Tom Dickson).

FS;The Sorcerer's Apprentice / Daphnis et Chloe (Lori Nichol).

EX;Frank Sinatra - New York, New York (Kenji Miyamoto)

IP120525TAN000103000.jpg

5月17日。大阪府高槻市にある関大アイスアリーナで、織田信成は新しいエキシビションナンバーの振り付けのために宮本賢二氏とともにリンクに立つ。流れている曲は『ニューヨークニューヨーク』。「フランクシナトラの曲は200607シーズンの『フライミートゥーザムーン』で使ってからとても気に入っていたので、今回はこの曲を使用したいと賢二先生にお願いしました」。宮本氏と組むのも0708シーズンの『アラウンドザワールド』以来、5年ぶり。「今はまだ制作途中ですが、出来上がるのが楽しみ」と話す。

競技プログラム、新シーズンのショートプログラムはトムディクソン氏の振り付けによる。「ショートとフリーは違う先生にお願いしようと思って。前に一度、声を掛けていただいたので浜田先生を介して、今回は自分のほうから連絡しました」

OKの返事を受け、織田はアメリカコロラドスプリングスに飛んだ。「トム先生の指導はとても厳しかったが、そのかいあって良いプログラムができた」と言う。曲はラグタイムミュージック。ラグタイム(ragtime)とは、1900年代初め頃、アメリカを中心に世界的に流行した音楽ジャンルで、その音楽を使ったミュージカル「ラグタイム」も存在する。曲を選んだのはトム氏。かねてから織田に持っていたイメージを挙げながら「この曲をこういうふうに滑ってほしい」と細かい指導があったという。「衣装も先生のイメージがはっきりしていて。具体的に言うと20、30年代のファッションで、地味にはならないものを一緒に探したりした。デザインはほぼ固まっています」。

フリープログラムの振り付けは、ローリーニコル氏によるもの。「もう一度ローリーとやってみたいという気持ちが強くあって、パーケルコーチに伝えたら『それはグッドアイデアだ。ローリーもきっと喜んでくれる』と賛成してくれた」と相好を崩す。

ローリー氏が用意したのはポールデュカスの『魔法使いの弟子』という曲。ディズニー映画の『ファンタジア』にも使用されているものだ。「魔法使いというキャラクターを演じきってほしい」と言われて渡されたという。「曲がとても力強い感じ。間にもう一つ、『ダフニスとクロエ』という曲を挟んで構成されていて、よりドラマチックなものに仕上がっている」と自信をのぞかせる。

ローリー氏のプログラムはスケーター自身のナチュラルな動きをまず考えて、それを最大限に伸ばしつつ手を加えながら一緒に作りあげていくものだという。「自分でもテーマのあるもののほうが演じやすいので、すぐに気に入りました。一緒に作りこんでいく過程も楽しかった」と頬を緩ませた。

点评

Ragtime?小猴子新赛季也要走复古风了。顺便来了解一些音乐知识吧。Ragtime中文音译成“拉格泰姆”是一种流行于1900年代的美国流行音乐形式。非常富有节奏感。 互联网上对于这种音乐形式的解释非常清晰,引用过来供大  详情 回复 发表于 2012-6-1 03:35
sunshine 发表于 2012-6-1 03:35:35 | 显示全部楼层
鱼类 发表于 2012-5-31 03:24
Nobunari Oda

SP;ragtime music(Tom Dickson).

Ragtime?小猴子新赛季也要走复古风了。顺便来了解一些音乐知识吧。Ragtime中文音译成“拉格泰姆”是一种流行于1900年代的美国流行音乐形式。非常富有节奏感。 互联网上对于这种音乐形式的解释非常清晰,引用过来供大家参考:

Ragetime(拉格泰姆),美国流行音乐形式之一。产生于1900年前后美国经济十分繁荣时期。当时芝加哥、圣路易斯等地都纷纷举办世界博览会。有一些从南部和中西部来的乐师,为了可在旅途中受人雇用以维持生计,就利用小吃店、咖啡馆、酒吧等各种公共场所的钢琴弹奏供宾客娱乐的钢琴曲。由于乐师们对黑人所掌握的切分式钢琴音乐有相当的熏染,尽情模仿与发挥这种新音乐风格的特点,取得极好效果。因此,人们把这种只注重节奏变化而不注重旋律、情绪欢快而别具一格的钢琴音乐称为拉格泰姆,意思是令人发笑的拍子。

拉格泰姆比较简单,通常是较慢的2/4拍节奏。它的基本节拍和速度与当时的进行曲、四人舞和波尔卡等舞蹈音乐相近。曲式多半采用小步舞曲和谐谑曲的拟回旋曲式。旋律经常利用流行歌曲为依据来发挥。拉格泰姆的作曲家中最出名的是黑人乐师S.乔普林,他有拉格泰姆之王之称。

分享一段S.乔普林于1902年创作的非常著名的Ragetime风格的音乐" The Entertainer "

评分

参与人数 2体力 +20 人气 +2 贡献 +2 收起 理由
鱼类 + 15 + 1 + 1 热心解答
pooool + 5 + 1 + 1 精品文章

查看全部评分

楼主| 鱼类 发表于 2012-6-2 21:39:11 | 显示全部楼层
コーチとして、母として  
織田憲子コーチ

「けがの治療中のときは、まずは治そうという思いだけで何も心配してなかった。早く治る方法を思案したりしましたが、焦ったり、思い詰めるということは特になかった」。織田信成のコーチであり、母親でもある織田憲子は治療期間をこう振り返った。そして「弱気になったこともない」と口元を引き締める。「けがの原因が分かっていて、目標もはっきりしている。そこでジタバタしても何もいいことはないから」

コーチと母親。そのスイッチの切り替えはどうしているのか。「リンクに入っているときはコーチで、あとはただの母親。小さいときから何があってもスケートのことはリンクのなかで解決してきた」。織田が7歳のころからそれは変わらない。「天才肌ではないので、努力の積み重ねでここまできた。彼は一人でも練習ができる。見えないところで大変な努力をしてきた」

小さいころは体が硬かったという。「小学生のとき、普通にしゃがんでも後ろにひっくり返ってしまい、トレーナーの先生に怒られていたくらい。そこから柔軟をして、今の状態にもっていった」。織田コーチのコーチ術は、細やかな気配りにある。「彼はリンク上の練習のほかにジムへ行ったりバレエに行ったりしているので、週の半ばになるとどうしても疲れが見えてくる。そんなときは気持ちが変わるような言葉を掛けたり、練習内容に変化をもたせたりしている」と言う。

さらに体調やメンタルの状態に合わせて持ち味を伸ばし、やる気を起こさせ、ゴールに導いていく。「良しあしはひと目見て分かりますから。いい状態にするために自分の気持ちを押し殺すこともある」。選手の士気を維持させるには、コーチ自身の強い精神力も必要だという。

織田コーチが最も重視しているのは食事面。「栄養士のレシピを基に彼の妻が食事を作って、その写真を栄養士に送るということをしている。練習の量や種類に合わせて必要な栄養素は何かというような細かい管理。試合などで遠征のときは代わりにわたしが作り、どこにいても体調が整うようにしています」。すべては大きな夢のために、全力を尽くす。

「メダルを首に掛けてあげたいんですよ」。一緒に苦楽を共にしてきた教え子、そして息子への思い。「それだけじゃないのですけどね。フィギュアスケートを通して努力することや自分に勝つこと、人としての大切なことを学んできた。それはこれからの後の人生に役に立つと思う。フィギュアスケートはわたしたちにいろいろなことを教えてくれた」と、織田コーチは感慨深そうに話した。

1. 【プロフィル】織田憲子(おだ渰訰匰)1947年5月27日生まれ、大阪府出身。大阪女学院高卒、追手門学院大卒、関大アイススケート部コーチ。
复制代码
 楼主| 鱼类 发表于 2012-6-3 23:22:25 | 显示全部楼层
松本整トレーナー
メダル信じ織田サポート

京都府長岡京市にある「クラブコング」のスポーツトレーナー松本整氏と織田信成の出会いは2006年にさかのぼる。「ジュニアからシニアに上がった時期。その時はテレビで見るより小柄な人やなって印象」だったと言う。

それ以来の付き合いで、6年になる。パワーチェンジトレーニング(力をどのタイミングでどの方向に発揮するべきかという理論にのっとったトレーニング)が中心で、「それによって垂直跳びの数値が上がったのと、着地してから次の動作に入る動作がずいぶん良くなってきた」と松本トレーナー。

跳び上がった時の力が氷に伝達され、効率よく高さに変えるにはどのように体を動かしたらいいか、織田のジャンプはそのトレーニングのたまものだ。「ジャンプに使う筋肉(股関節と膝関節についている筋肉)の立ち上がりが急激に最大になるようトレーニングを行っている」と言う。

松本トレーナーは競輪選手を40歳を過ぎるまで長年続けてきた。織田は25歳で、フィギュアスケート界ではベテランの域。「競技生活を長く続けていくには生活の管理、トレーニング、休養、栄養、この三つがセットで大切。年齢が上がっていくほど大事になる」。トレーニングだけでなく、うまく休めるか、栄養をバランスよく取れるかという点が重要だと指摘する。

「フィギュアスケートには体幹の安定も大切なので体性感覚を鍛えるトレーニング、脳がつかさどっている機能を鍛えるビジョントレーニングも欠かせない」。織田はこういった一連のトレーニングを週に2回程行う。「けがする前の状態には、今は8割くらいまで戻っている。体力的なことも問題はない。シーズンまではあと少しあるので十分間に合うと思う」と松本トレーナーは太鼓判を押す。

「わたしも全日本の大会には必ず見に行ってますが、フィギュアスケートは独特のスポーツなので難しいと感じている。織田選手のように芸術性が高い人は、感情のコントロールが難しいところがある。オリンピックに向けてその辺のコントロールもできるようになれば万全だと思う」。松本トレーナーもまた、ソチ五輪を狙っている。「必ずメダルを取れると信じている。世界だけではなく日本の選手も強豪ぞろいなので厳しい戦いになると思うけれど、彼の持つ実力を出してもらえれば、チャンスは非常に高いと思う」と期待を寄せた。(おわり)
  1. 松本整(まつもと爰栰地)1959年5月20日生まれ。京都市出身。日本競輪学校第45期卒、スポーツジム「クラブコング」代表、日本自転車競技連盟自転車日本代表監督
复制代码
 楼主| 鱼类 发表于 2012-7-7 20:53:18 | 显示全部楼层

织田说他已经结束了在加拿大的训练,7号回国。伤病基本痊愈已经能多次成功完成四周跳。他说很喜欢这种感觉,不会选择退役,另外新节目和Lori合作得很愉快。

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/oda/2012/07/post_21.html
 楼主| 鱼类 发表于 2012-8-7 16:58:17 | 显示全部楼层
 楼主| 鱼类 发表于 2012-8-12 08:42:00 | 显示全部楼层

楼主| 鱼类 发表于 2012-8-27 18:46:22 | 显示全部楼层

楼主| 鱼类 发表于 2012-8-31 18:46:39 | 显示全部楼层

楼主| 鱼类 发表于 2012-9-1 17:08:02 | 显示全部楼层
愈发的喜感了

楼主| 鱼类 发表于 2012-9-18 21:31:37 | 显示全部楼层

楼主| 鱼类 发表于 2012-9-30 06:10:47 | 显示全部楼层
雾迪杯冠军

楼主| 鱼类 发表于 2012-9-30 06:11:19 | 显示全部楼层
自由滑

road 发表于 2012-9-30 07:33:57 来自手机 | 显示全部楼层
跳跃难度很高,但步法和衔接还是差点。
 楼主| 鱼类 发表于 2012-9-30 15:17:00 | 显示全部楼层

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

快速回复 返回顶部 返回列表