“ゆめリンク愛知国体”シンボルメンバーの小塚崇彦さんに会ってきました!
さっそくですが、今回、小塚さんが中心となって声を掛け合い、チャリティー演技会が実現したとお聞きしました。大会もあってお忙しい中での活動と聞き、とても感動しました。実現するにあたって何か苦労した点はありましたか? 「アクアリーナ豊橋のリンクは5月5日までの営業だったのですが、7日まで延長していただきました。また、働いている係員の方々もボランティアなんです。今回開催できたのは、そういった皆さんのご厚意があって実現したので、とても感謝しております。
あと苦労した点は、いつもは書類などを提出する側なんですが、今回提出物をなかなか出してくれない人が何人かいて・・・(笑)。今回のことで、提出が遅い自分のせいでいつも誰かを苦労させているんだなぁと、気づきました。(^∇^;))」
みなさんの心がひとつになって、実現したのですね…“想いあう心”素敵です。
そして、私も提出物は期限までに出そうと思いました。(‘‘;)
シーズンオフになりますが、シーズン中とはどのように生活が変わりますか? 「シーズン中は、スケートが第一優先の生活です。練習に支障がないよう他のことをやります。
シーズンオフは、エキシビションもありますが、練習をおろそかにすると次のシーズンに間に合わなくなるので、練習もしっかりやります。スケートをやりつつも学生の生活が中心となりますね。」
小塚さんは「勉強もおろそかにしない。」とお聞きしましたが、スポーツと勉強の両立について、同じ悩みを持っている学生さんも大勢いると思います。やはり苦労していますか? 「勉強だけでなく、スポーツとの組み合わせを考えて、スケジュールを組むことが大事なんです。自分で自分の時間を組み立てられるよう要領を得ることは、学生生活で学ぶ大事なところだと思っています。」 なるほど(*○*)学生の皆さんどうですか?自分で時間を組み立てられていますか??
シーズン中の1日の基本的な生活パターンはどんな感じですか? 「シーズン中は7時間睡眠をとります。朝のスタートは練習からです。」
スポーツをしていて試合になると緊張して、普段の練習の成果が出せない経験が誰しもあると思いますが・・小塚さんは、どのような気持ちで試合に挑みますか? (小塚さんの表情が“キリッ”と変わり)
「緊張して身体が動かなくなるのは、まだ自信をつけきれていないということだと思うんです。
練習は技術向上を目指すだけでなく、自信をつける!!というところが一番大事です。
自信をつけたものを信じて試合に挑めば、練習は裏切りません。それが僕から言えることです。」 (><)極限の緊張状態となる試合を数多く経験されてきた小塚さんから、本番で日頃の成果を出す秘訣を教えていただきました。スポーツに限らず何事においても練習は裏切らないと信じて本番に挑みたいと思います。 “げんを担ぐ”ことってありますか?? 「いくつかあったんですが、今年は少なくして・・なるべくしないようにしています。 僕はよく忘れ物をするのですが、心の隙間からおきている行為なので“忘れたからやばい(´Д`;))”となるのが嫌なので、何があっても臨機応変に対応できる状態でいたいと常に思っています。」 試合の前でも臨機応変に対応できる精神状態をつくっておく…さすが世界の大舞台を踏まれている小塚選手の深~い言葉です。 次に、国体について質問しました。(^^)
まず、国体の表彰式の写真を見せると 「わぁ~なつかしい!!」といっしょに戦った仲間との写真に笑みがこぼれます。
国体では、高校1年生のときに北海道大会、高校2年生のときに山梨大会に出場されましたが、どのような思い出がありますか?
「楽しい思い出ばかりです! 北海道大会では本気で雪合戦したり☆山梨大会では、風邪をひいてきつかったな~。」 国体は、2名1チームで出場しますが、普通の競技会とは雰囲気が違いますか? 「フィギュアスケートは普段個人で成績が出るスポーツですが、国体は仲間がいて、順番が前後することもあり、応援し合って一緒に戦う気持ちがいつもと違います。」 そうですね。県の代表として、仲間とともに一緒に戦うところが、国体の特徴でもあるんです。
\(^○^)人(^○^)/
ゆめリンク愛知国体では、ショートトラックとアイスホッケーも行います。
子供の頃、アイスホッケーの経験もあると伺いましたが… 「今でもたまにフィギュアの靴でスティックをもって遊びでやったりしますが、やっぱり、アイスホッケーは、おもしろいですよ!!」 私も一緒にやってみたい(≧∀≦)
フィギュアに出会っていなければ、アイスホッケーの選手になっていたかも…。 現在、フィギュアスケートはとても人気です。
小塚さんを目標にしている人もたくさんいます。
ゆめリンク愛知国体に向かってがんばっている選手たちに応援メッセージをお願いします。 「真剣に演技する中で、仲間を応援しあったり、いろいろな県から選手が集まる機会ですので、楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思います。 ただ“楽しむ”とは、練習をしっかりして、“滑りきった達成感”の楽しみ方を感じてもらいたい。と思います。」
大会で“演技を楽しむ”とは、そういう意味なのですね。
次にプライベートな質問をしました。
他国の選手と試合の合間に卓球をされたと伺いました。
卓球の腕前はどうですか? 「結構、自分は上手い☆と思ってたんですが…ヨーロッパの選手が、意外に上手いんですよ!変化球や回転をかけてくるので、びっくりしました!!!(@○@)」 ヨーロッパで卓球はブームなんでしょうか???
プロ野球の始球式でフォークボールを投げられたと伺いました。
野球や卓球などさまざまなスポーツをされているようですが、
フィギュアの他に好きなスポーツはありますか? 「野球やサッカーなど、球技系スポーツが好きです。日本代表サッカーやUEFAチャンピオンズリーグなど試合を見るのも好きかな。だけど見るよりやる方が好きです。」
休日の過ごし方は? 「よく寝てから行動します。あとは思いつきで、買い物に行ったり、遊びに行ったり、カラオケに行ったりします。」 カラオケのジャンルはいろいろだそうです♪♪デュエットしたい…。
そんな小塚さんに
よく、笑顔が可愛いキュートだよねとか言われていますが、そのように言われたりするのはどうですか? 「そろそろ年齢的に…照れくさいです(><)」 そうでしたか☆(^ш^)皆さん、小塚さんはこのように思っているそうですよ!
最後になりましたが、
今回のチャリティー演技会を通して、被災地の皆さんにメッセージをお願いします。 「僕たちの気持ちが、演技を通して、伝わればいいなと思っています。 緊張状態がずっと続いていて、地震もあるし、さまざまな不安を抱えながら毎日の生活を送っていらっしゃるので、僕たちが少しでも安らげる時間と状態をつくれたらいいなと思います。笑顔で元気でいてほしいです。」 みなさんに想いが届いて、少しでも笑顔になっていただけるといいですね。(^^)
小塚さんのアスリートとしての真剣な眼差しと、気さくな一面も見ることができました。
午前中の演技の後でお疲れだったと思いますが、とても真摯にお話をしていただき、
本当にありがとうございました。
(シンボルメンバーのユニフォームを着た小塚さん)
============================================================================================================= koz 的私服比比赛服 好多啦~ 但是 koz好忙诶 休息下拉~!看着好心疼 下赛季 加油 |